2008年02月13日

プロのビジネスマナー身に付けませんか?

 何回も通いたいとおもわせてくれる喫茶店があります。
 駅前なので、実際に何回も足を運んでいますが・・
 コーヒーがおいしいわけじゃありません。
 店員さんの接客マナーがとてもよく、笑顔がとてもいいからなんでするんるん
 車椅子の方が来店すると察知すると、すぐさまドアを開けに行く姿には関心しましたグッド(上向き矢印)
 人と人との接遇の仕事というのは、気遣いが難しいものです。
 マニュアルだけだと無味乾燥ですから、マニュアルと自発性の調和が必要だとおもいます。
 なにも接客の仕事に限らず、ビジネスマナー全般にいえることかもしれないですね。
 ビジネスマナーといえば、空の仕事、飛行機の機内や空港、オフィスで培われたANAラーニング、プロの接客でほかに差をつけるなら学ぶべきかもしれませんね。






ラベル:マナー 接客 ANA
posted by さっちゃん at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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